バトルラッシュの楽しいとこだけ

仮面ライダーバトルラッシュのプレイ日記

ヘイデイ 果樹ブロック化

殺風景な我が農場の、殺風景たる理由。

・・・のひとつ。殺風景な理由はたくさんあるから多分。

 

果樹のブロック化。

f:id:ich-ichi:20160628084939j:plain

まずはサクランボの木。

6本1ブロックで6ブロック。仕切りも塀もなし。

 

ブロック内の果樹の成長段階はバラけるようにしておいて、収穫する時はブロック内全部を収穫するようにすると、ノコギリの使用量に偏りがなくなったりします。あんまりメリットが小さ過ぎて語尾を濁しました・・・。

さらに!ブロック化することによって大体20個くらいを安定して収穫できます!的なことがあったりなかったり・・・なんだか自分の管理能力の低さをアピールしてるようで恥ずかしいです。

 

そもそもなんで自分はブロック化したんだろうかと思い返したらば、

多分果樹になった果実が半端に収穫されているのが気持ち悪かったんだと思います。

なぜそこにこだわったくせに殺風景に対する気持ち悪さがないのか分かりませんが…。

 

f:id:ich-ichi:20160628084940j:plain

 

カカオの木もブロックかしています。

リンゴもコーヒー豆もやっています。

でもレモンとオリーブは一列にずらーっとです、いずれブロック化したいのですが面倒でやってません・・・。

2種のベリーは20個くらいを4x5に並べてます。樹高が低いベリーはいいですね。

 

さらに最近オレンジと桃が追加されました。

 

f:id:ich-ichi:20160628084941j:plain

 

こちらはちょっと実験的に8本1ブロックをやっています。

果樹の成長が4段階なので8本の方が都合がいいかなあという思いから。

完成すれば26個を安定して収穫できるブロックになります。

 

ただこの2種類は3段階目以降の樹高が高くてブロック間を大きく空けなければいけません・・・

樹高が高いのはこの2種類とかオリーブやレモン。

樹高が高くて枝を大きく広げるのがサクランボですね。

なんかこう・・・この辺の果樹の木陰に置いておいても弊害のないものってないかなあ。

 

ペットゾーンに果樹の束を置いて果樹の間を自由に歩いてもらうくらいかなあ。

ちょっと考えます。

 

8本1ブロックが成功した時には他の果樹にも波及させたいです。

ただ4段階を2本ずつ揃えるのがなかなか・・・3段階目と4段階目って目視で区別できるんだろうか・・・

要はブロック化を進めるから華やかで艶やかな農場にはならないっていうお話。

 

みんな華やかでセンスがあっていいなあと思いながらブロック化。

 

f:id:ich-ichi:20160628084934j:plain

f:id:ich-ichi:20160628084935j:plain

 

あんまり反射的に書きたくないですが、あんまり好きじゃないタイプの課金煽り。

 

  

アップデート予告中の記事にも書いたことを踏まえて。

自分自身も課金をしているのでアレですが、ヘイデイってこういうの無かったからよかったのにーってちょうど書きたくなるタイプの課金煽りではありますよね。

課金しないともらえない系はなあ・・・ゲームの進行に直接的には関係ないですけどね、しかもデコをしていない自分が言えることじゃないっていう。

 

多分自分なんかは今こうやって書いてても、ちょっと時間が経てば気にもしなくなると思います。

 

ヘイ・デイ (Hay Day) ヘイ・デイ (Hay Day) / supercell / ゲーム / 無料