バトルラッシュの楽しいとこだけ

仮面ライダーバトルラッシュのプレイ日記

ヘイデイ 町効率化検討

またも町、ずっと町、しばらくは町。

 

町ばっかり。でも今のヘイデイの最大のモチベーションは町です。それでですよ、町に来るお客さんの動線についてちょっとばかり考えたんです。ちなみに自分の理想は・・・

  1. マイトレイン用にお客さんを残したい。
  2. なるべく時間短縮してタスクをこなしたい。

この2つです。

 2つを同時にこなすためには6時間に1回お客さんを乗降車させるヘイライナーが到着した時の動線がポイントです。なるべくなら、サービスの終わったお客さんは乗せたくないけどお礼をもらう処理は早めに済ませたい。そのためには、お礼をしていただいた後にのんびりと駅まで来てもらう動線が必要です。

間接的なサービスという概念がないヘイデイにおいて、頭が切れない自分が考える動線はこれです。多分こどもにどうしたらいい?って聞いても同じ答えが出ると思います・・・。

f:id:ich-ichi:20160530113530j:plain

足腰を鍛えろ!ジグザグ大作戦!

・・・作戦名はともかくとして、レイアウト編集機能がついてからとっても便利ですね。サービスが終わったら向かって左へみんな進んでもらいます、画面左上のガーデントーチを回って今度はクリスマスツリーを目指して右へ右へです。そして最後はゆっくり樽を見ながら歩いて駅に到着というものです。

もうこれも毎回ですがサービス精神ゼロ、リピートしてもらう気ゼロな感じですね。

 

ところが!

f:id:ich-ichi:20160530113531j:plain

おう!コラ!筋肉!ルールが違うぞ!!

 

f:id:ich-ichi:20160530113532j:plain

 いや分かるけど!筋肉コラ!

という結果になりました。

ああ・・・帰りはみんな直線で帰るんだ、遠足は家に帰るまでが遠足って言うもんね・・・早く帰りたいよね・・・と思いました。サービス無視の運営の成れの果てを目の当たりにしたようで心が痛みました、猛省いたしました。

ヘイライナーの新規のお客さんが全員降りるのを待ってからお礼をしていただいたらいいじゃないか、1分弱くらい散々今までも無駄にしてきたじゃないか、と痛切に感じました。

 

f:id:ich-ichi:20160530134105j:plain

ということで、柵なんか取っ払ってさ!目隠し程度に置いた樽なんか飛び越えてもらってさ!心機一転サービス再開するよ!ってなもんです。

 

なんだけどさ!もう1回ひっくり返しますごめんなさい。

f:id:ich-ichi:20160530135050j:plain

今度はこの配置だと樽を貫通せずに左に行ってから駅に向かいよる・・・。赤丸の全員が樽にぶつかってから方向転換しよる・・・前回樽を越えた例の筋肉さえも樽を避けて・・・。

なんなんだ!いったいなんなんだ!!

これはサービス提供側とお客さんとで抗争だ!徹底的にやり合うしかないぃ!

考えられるのは、自動計算で出せる最短距離に限界があるんじゃないか説と、右に左に曲がれる回数が決まっている説ですね。多分この辺の限界を超えるとルールを破る力がお客さんには宿る感じですかね・・・突然ルール守らなくなるお客さんコワイヨー。

この辺をもうちょっと調整してみたいと思います。

でも・・・たかだか駅に多くのお客さんを留まらせたいだけだったりしますしね・・・まあ楽しむ程度に。

 

訳の分からないことを長々とまた書いてしまいました。

最後に本日の開発記録。

f:id:ich-ichi:20160530113533j:plain

f:id:ich-ichi:20160530113534j:plain

 

  lv コイン 経験値 時間
スーパー 7 6/6 0% 5% 0%
映画館 18 6/6 0% 35% 25%
食堂車 14 6/6 5% 15% 20%
B&B 20 6/6 0% 30% 40%
スパ 16 6/6 0% 35% 15%
ギフトS 15 6/6 15% 25% 5%
海の家 15 6/6 0% 40% 5%

 スパのサービス提供速度を5%アップです。

こうなったら徹底的に"サービスは短め、無駄な動線は長め"でやっていきます。ほんとくだらない内容でごめんなさい。

 

ヘイ・デイ (Hay Day) ヘイ・デイ (Hay Day) / supercell / ゲーム / 無料